FC2ブログ

黒々の漆黒ノート

もはや日記ですらありません。

終わった(どっちの意味だか…)

あ~、面接なんて大っ嫌いだ~!!!

しどろもどろになる自分が嫌いなだけだけどね。

面接してくれた人は割といい感じだったんだけど
最後に来た社長は何か感じ悪かった。
過去に会った「嫌な人」に似てたからかもしれない…。

まあ落ちる時は落ちるし、受かる時は受かると…。
まぁ、どーにでもなるさ。(適当)

明日は海でも行ってこよ~っと。

では明日は早いので、サラダバーッ!

スポンサーサイト



PageTop

あと三時間後には面接だよ~。
まあ逆に会社を面接してやるつもりで行きますよ!!
実際そう簡単に割り切れないだろうが…。

面接官→カボチャ
俺→かかし

…これでいいのか?

どうでも良いけどスーツ暑すぎ、最高気温33度だよ。
面接クールビズで行ったら落ちるだろうな~。
熱中症になったら訴えてやる。


戯言はこの辺にしてそろそろ行きますか、サラダバーッ!

PageTop

明日面接ですよ~~~~。
昼からだから寝坊はしないと思うけど…。

今日は昨日言ってた友達に、うなぎを奢ってもらっちゃいました。
土用丑の日、万歳!!だね。
もう今頃電車に乗ってることだろう。
ありがとよ…。

ということで、今日も簡単に終わります。
じゃ、明日は頑張ってくるかな。

では、サラダバーッ!

PageTop

面接緊張する~

明後日、会社の面接行ってきます。
今日応募したばかりで決まったから何も準備してない…。
履歴書書いたけど、字ぐちゃぐちゃ。
時間が合ったら書き直すということで…。

しかも明日、仕事でこっちの方に来てる友達が一ヵ月半の期間を経て地元に戻るから、
会う約束しちゃったし…。


あ~、忙しい~~!!

…でも、忙しいのが結構好きだったりする。
充実感というか、何も考えなくてすむというか…。
年中は嫌だけどね…。

そんな感じで時間もないので、今日のところはサラダバーッ!

PageTop

オタンコナス

麻婆茄子

麻婆豆腐の応用で作ってみた。(適当)

茄子って炒めないとしんなりしたいい食感にならないって初めて知った。
火が通る前に味付けして水入れたら全然ダメだった。
電子レンジで応急処置、何とかセーフかな?

最近一皿料理が多いかも。
その分レタスで見た目を補ってるつもり。

台風の範囲内らしいけど、意外と天気は穏やかな気がする。


(オタンコナスな日々)

…最近ダメだな。
やらなきゃいけないこと、何もやってない。
明日から・・とか言ってると何も出来ないし
眠くなるまでやることやってみよう。

明日のことは明日考えるさ。

でも多少は計画性がないとダメか。
キリのいいとこで寝よ。


じゃそういうことだから、サラダバーッ!(何か今日はバイオリズム落ちてるかも)

PageTop

台風らしいね

今日の占い魚座は5位by目覚ましテレビ

とある理由でオクラが食べたくなって、今朝黒ゴマ掛けていただきました。
ちょっと多かった分は納豆におすそ分けして、ダブルネバネバ~。
相変わらず、ワカメが多い味噌汁だこと…。

台風7号結構強いらしく、嫌な感じだね。
「みんな、GOODLUCK!!」

俺は逃げます、サラダバーッ!

PageTop

夏野菜スパゲティ

夏野菜スパゲティ

トマト料理が思い浮かばない…ってことで、またまたパスタ。
前回のグレードアップヴァージョンです。

トマトに加え、ピーマン、ナス。

実は1,2年前までナス苦手でした。
箸をつけようとも思わないほど。
それが自分で買ってきて調理するなんて一体誰が予想しただろうか…。

ナス料理は、焼きナス、てんぷらが好きかな?
既に好きな料理まであるほど…。
人の好き嫌いって、ふとした瞬間変わるんですね^^

食べ物だけじゃなく、女性の好みも変わるものなのか?
とか考えてみたり…。
まあいいや、そんなに縁があるわけでもないし。

…何か甘いもの食べたくなってきた。
和菓子が食べたい~!!
男にしては珍しいくらいの甘党ですから。
今度、何か調達してこなくては。

では、サラダバーッ!(以前間違ってサラバダーって書いてた…逆か。)

PageTop

カレーって何でもありかな?

ごった煮カレー

冷蔵庫にあるもの適当に入れてみました。

玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ、トマト。



…適当です。


適当に細かく切って初めてフライパンで作ったカレー。
トマトの酸味がハヤシライスを思わせる。
ハヤシ風カレーライスって感じになりました。(なんじゃそりゃ)

不味くないです、不味くありませんとも…。
いつもと違った風味のカレーを食べてみたい時は試してみると良いかも。
正直意外と美味しいかったよ。

更新してるジャンルが料理に偏ってきたな。
毎日必ず食べるものだしね。
もともと日記みたいなもんだし、まあいっか。

では、サラダバーッ!

PageTop

最近の朝食

FLASHムズイ…。
適当に作って載せてみた。
ほぼ毎日納豆食べてます。






動くのが鬱陶しくて目が疲れるね。
右クリックで「再生」又は「ループ再生」のチェックを外せば止まるから
うざいと思ったら止めてください。

もっといろいろな演出できるはずなんだけど、スクリプトとか今だ理解できず。
地道にやっていこう…、今のところはただの趣味だし。

では、サラダバーッ!

PageTop

鶏肉と野菜ホワイトソース焼き

一人分にしては多かった…

食べ過ぎた~。もう動けない…。
一人分にしては多すぎて、でも食べてしまう食い意地の張った俺。

鶏肉と野菜にホワイトソースを掛けてオーブンで焼いたもの

ちなみにこれは焼きたての写真。

ホワイトソース失敗してダマだらけ…。
人に出せる代物ではないけど、自分で食べる分には問題なし。
高校の時の家庭科では上手くいったのに…。
何でだろ?作り方通りにやってるつもりなのに。

パンプキンスープ。
道具がなくて濾してないから舌触りはザラザラ。
でも美味しかった、うん。
関係ないけど、カボチャ汁よりパンプキンスープの方が聞こえが良いよね。
日本語と英語の不思議。


文才ないから文章の繋ぎ方が下手すぎて嫌だね…。
見苦しいかもしれないけど、これを書いているうちに
少しは文章の書き方が上手くなることを信じて続けていきます。

では、サラダバーッ!

PageTop

トマトスパゲティ

トマトパスタ

昼に作った簡単パスタです。(見た目悪ぅ…)
メインの材料はトマト、スパゲティだけです。
後はオリーブオイル、ニンニク、バジル、塩、胡椒があれば言うことなし。
今回はニンニクなしで、バジルを青じそに変えて作って見ました。

スパゲティを茹でてる間に
フライパンでトマト、バジルを炒めます。(事前に皮は剥いて)
俺は生トマトが苦手だから、形を残さず崩しましたがお好みで。
塩コショウで味を調えて、茹でたパスタを絡めて完成。

トマト炒めるのに夢中で茹で時間3分オーバー…。
コシのない寂しい出来となりました。(残念)

ちなみにこれは気まぐれで買った
オレンジページ20周年増刊号に載ってました。
魚のさばき方もここから、…重宝してます。

ではみんなは失敗しないように、サラダバーッ!

PageTop

折角だからリアルタイムな地震の話

地震結構大きかったね~。
東日本限定の話になるけど…。

念のため玄関のドアを少し開けて退路確保したりしてたけど
そのとき開いたドアからみえたブロック塀がぐらぐら揺れていた。
これが倒れたら俺の家もヤバイか…。
と、思っていたが何とか地震は収まってくれた。

その時見てた韓国ドラマ「悲しき恋歌」の上部に地震情報が
「震度5弱」
見事に真っ只中でした。

関東での地震は日本経済のこととか考えると恐いね。
何はともあれ大きな被害がなくて良かった良かった。

では、サラダバーッ!

PageTop

表面カリカリ♪

011_ajimuni.jpg

2回目の魚の三枚おろしは少しは上手くなったかな?

アジのムニエル?であってるだろうか。
小麦粉つけて焼いてみた。

レタス大量でメインの魚が少なく見えるが気にしない気にしない。



余談だけど、魚って無表情で何考えてるかわかんないよね。
魚に限ったことでもないけど。

んじゃ、サラダバーッ!

PageTop

キューブって何か魅力的

cubeanime

これだけ作るのも結構しんどかったりする…。

動きを制御するのって結構大変。不自然なとこ多々。

実際にはありえない動きが出来るっていうのも、3DCGの魅力だから良いとしよう。(逃避)


基本はこんな感じで、ストーリーのあるアニメーションを作れたらいいな
と、考えているので少しずつ作っていきたいと思います。
(途中で挫折する見込み「大」ですが…)

じゃ今回はさっさと、サラダバーッ!

PageTop

一週間は持つかな?

買い込み状況

1829円。
この量で安いかどうかはわかんないけど、傷む前に食べなきゃいけない。
一人暮らしにはキツイかも…(計画性なし)

実はトマト苦手なくせに何となく3つも買ってしまった、俺。
火を通せば平気だから、適当に加工して食べよう。

そして、豊富な食材で作った料理がこちら

009_kotta.jpg

  • 白米
  • あら汁
  • アジのたたき
  • 三色野菜炒め
  • ウーロン茶

  • 魚をおろしたのは初めてでかなり時間がかかった上に、身がぼろぼろ…。
    それをごまかすため適当に細かく叩き切って、たたきにしました。
    刺身は久しぶりで美味しかった。青じそと生姜がグッド!

    あら汁は雰囲気出すためだけに意味も無く尻尾を器に盛る、…不気味か?

    以前言ったように色合いも考えてピーマン、かぼちゃ、にんじんを炒めただけの料理。

    普段の食事に比べたら、結構凝ってる方かな。
    コンロが一口しかなくて、同時進行出来ないもどかしさ…。
    広いキッチンが欲しい~。


    少し料理に色が着いてきたところで、サラダバーッ!(←これ見て逃げる人もいるのかな?)

    PageTop

    サイコロ 最近触ってないな

    001_dice.jpg

    俗に言う3DCGです。サイコロ作ってみました。
    今回はウォーミングアップということで簡単に作れるものを、って感じ。
    左が石、右がガラスです。そう見えてくれれば幸いですが。



    基本的に3DCGは、(()内は和訳)

  • モデリング(対象物のモデル化)→形を作る

  • テクスチャ(模様)→質感を表現

  • モーション(動き)→動きをつける(静止画の場合はいりませんが)

  • レンダリング(立体物描画)→描画する


  • から成り立ってると思います。(細かい点をいうと他にもいろいろあります)

    今回は形は簡単なので、動きはないですし凝ったのは質感ですかね。
    描画も頑張りましたが…。



    トイストーリー、モンスターズ・インク、ファインディング・ニモ等
    最近は世間でもよく見かけると思います。
    今はロボッツでしょうか。

    それらの作品を観ると、モーションの滑らかさ、自然さに圧倒されます。
    俺の今の技術はまだまだなので自然な動きをつけるのは至難の業です。


    もともと何点か作ったものはありますが、ここでは新しく作ったものを載せていこうと思います。
    制作が長引きそうなものは、制作過程も載せていこうと考えているので経過も見てください。
    応援していただければ何よりも励みになるので、気が向いたら一声掛けてくれると嬉しいです。

    なにか出来たらまた載せていきますね。


    では、サラバダーッ!(既に棒読み)

    PageTop

    材料切れだなぁ



    夜中に料理作ってます。
    食べたいときに食べる人間だから時間が割とバラバラで、健康上少し心配な俺。

    玉ねぎ、しめじ、ワカメそしてご飯を炒めて味付け塩・胡椒
    最後にカツオ節振り掛け完成。
    作り方なんてこんなもんです、簡単です。

    材料が昨日の謎料理とかぶってるのは、買い物に行ってなくて冷蔵庫が空っぽ状態だから…。


    さみしいな…。


    明日(日付上では今日)こそは買い物行って食材買い込もっと。
    安さを求めて食材がマンネリ化気味なのを気をつけよっと。
    普段買わない食材買って普段作らない料理を作ろっと。


    ではこのくらいでっと、サラダバーッ!(一体一日に何回更新してるんだろうか…俺)

    PageTop

    カシスウーロン作ってみたり…

    001_cassisU.jpg

    昨日夜中に何となく何か食べるなり飲むなりしたくなって
    冷蔵庫あさりをしてました。(アヤシイ…)

    残念ながら簡単に食べれるような都合のいいものはなく
    悩んだ挙句、酒を手にするダメ人間に落ちぶれました。

    家の冷蔵庫には、今は3種類のアルコール飲料がストックしてあります。
    好きなときにお酒が飲めるっていうのは結構贅沢な気がする。
    まあ多分俺だけなんだろうけど…。

    そのストックの一つはカシスリキュール。
    結構前に買ってみたは良いけど、飲んでみてその甘さに
    あんまり好きじゃないことを発見してしまった。

    まあ今回は気が向いたので一杯。
    そのカシスリキュールを使って作ったカクテルが写真の

    「カシスウーロン」!!(別に強く言う部分でもないけど)

    飲みに行くと、たいていの居酒屋にはありますよね。
    でも、あの甘いカシスとウーロン茶…?って感じで
    もともとカシスが好きではない、と分かってしまっていたこともあり敬遠してました。

    で問題の感想はというと、…意外と普通かも。
    やはりカシスの味が引っかかりますが、カシス+ウーロンの組み合わせは
    悪くはないのかな、と意味もなく確認。

    ま、一人でお酒飲んでても楽しくないからこんなことはめったにないですけどね。


    そのうち、成人式の記憶喪失エピソードも書いてみようと思います。

    では、サラダバーッ!(引いてもいいけど笑ってください)

    PageTop

    月光浴ヒルズ

    002_roppnogihills.jpg


    六本木ヒルズ…とりあえずは雲の上の存在。
    別に憧れてもないんですけどね。

    俺も結構デジタル化した環境の中で生きてますけど
    ヒルズは日本で一番、IT産業の盛んなところ=デジタルな世界
    だと何となく思ってます。(間違ってたらごめんなさい)

    でも実際にその環境の中に入ってみないと、本当のことは何もわかんないですよね。
    属したいとは思わないけど、体験してみたいとは思うかな。


    ヒルズとは反対で俺の理想はのびのびと自然の中で生きたいって感じなんだけど
    問題なのが、虫が好きではないってことと
    今自分の向いている方向性がコンピューター関係ってことかな。

    前者は、イモムシ、バッタ、テントウムシあたりは割と平気で、蚊、蝿、蜂は苦手。
    おそらく素早かったり、攻撃性のある虫は苦手なんだろうな。
    ってな状態で、慣れていけば良いことだから何とかなるけど。

    後者は、おそらく仕事がちょっと都会に入っていったところにしかないってこと。
    都会でのびのび出来る広さの家を持つのも難しいし、何より自然が少ない。
    利便性という点ではいいんだけども、空気は悪いし星が見えない。
    どうしたもんかな…。



    写真の内容には全く触れてなかったり…。


    ということでちょっとだけ…

    前回同様、月 & 建物 な感じで。
    前回も撮影場所ヒルズだしね。

    都会の夜景は綺麗だと思う。
    田舎の夜空も綺麗だと思う。(星は写真に収めづらいですけどね)

    意味もなく理想を語ったりしましたが、実現の見込み「低」


    な感じで、サラダバーッ!(早くも使い続けることに挫折しそう…)

    PageTop

    色合いがイマイチ




    謎です。料理も謎ですが、盛り付けも謎です。

    オムレツらしきもの、と…なんなんでしょうね?(爆)
    玉ねぎ・しめじ炒めてワカメ入れて、適当に濃縮つゆ等で味付けしたんですけど
    まだまだ知識不足で料理名とかよく知らないんですよね。
    もしかしたら料理と認められてない可能性もありますが…。

    問題の味は、まあそれなりにいけるほうかな。
    ただ見た目の色から分かるようにちょっと味付け濃すぎました。
    しょっぱいです。
    おかげでご飯は進みましたけどね。

    色合いも、もうちょっと考えて作りたいです。
    緑が無い食卓はやはり寂しい気がしますね。
    今はピーマン、にんじん、かぼちゃあたりを上手く使っていけば
    素敵な食卓が出来るかな?と安易に考えているところです。

    漬物とかもやってみようかな。

    では既に日付変わってますが、サラダバーッ!

    PageTop

    月下 の 東京タワー

    どもー!人気写真家の黒々です。(大嘘)

    まあ冗談はさておき、PHOTO GALLERY 記念すべき一枚目です。
    最初くらいはいい写真を載せたい!とは思ったものの
    日々写真を撮り続けているわけではないのでちょっと難しいかな、と。

    そこで黒々が過去に撮った写真から、厳選抜粋して選んだ一枚がコレです。



    とてもいい構図だと、自画自賛してます。
    といっても、かの有名な六本木ヒルズのベストショットスポット?
    みたいなところに指定されてるところから撮ったような記憶がありますが…。

    天気と月の位置の条件がベストだったのでお気に入りの一枚です。


    PHOTO GALLERY 次回予告 「六本木の大黒柱」

    次回も六本木の風景から抜粋したオススメ写真をお送りしたいと思います。
    楽しみにしててくださいね。

    では、サラダバーッ!(一年後の流行語大賞いただきます/バカ)

    PageTop

    手抜きをごまかす 及び 昨今の女子アナウンサー




    手抜きに見える料理、手抜きに見えない料理とは一体何だろうか。

    俺が考える一つに、「料理の品数」があると思う。

    ↑写真は今日の朝食だが、実際作ってるのは味噌汁だけである。(見た目ワカメ汁だが…)

    実際に手抜きだし、それなりに手抜きにも見えるだろうが
    まだマシな朝食にも見えると思う。

    例えばよくある味付け海苔、これをただテーブルに置くだけじゃなく皿に乗せて並べれば
    立派な一品に見え、若干ではあるが全体的に見て手が加えられたように見える気がする。
    だから手抜きに見られないようにするために
    人に出すようなときは簡単なものでいいから皿を多く出す。
    これが効果的な料理の演出である、はずだ。(いいのかそれで…)

    と書いては見たものの実際よく分かりません、聞き流しといてください。(オイ)

    ワカメ奮闘記
    wakame.gif


    どうでもいいですが調理時の俺の苦悩、ワカメ恐るべし。



    そして最近の女子アナウンサー、特にフジ。

    全体的に質が良すぎるのが、何となく気に食わない。
    質が良いのはいいことじゃんといわれればそれまでだが
    アナウンサーを顔で選んでるようで、それが嫌だ。(実際そうらしい噂も聞くが…)
    先天的なものを基準にされたら、試験に落ちた人がかわいそうな気がしてならない。

    ニュースを伝える仕事に顔は関係ないんじゃない?と考える古い考えの俺。
    アナウンサー=芸能人ではないはずだ。
    歌だしたり、写真集だしたり…ちょっと世の中おかしい気がするが

    国の顔→スチュワーデス
    朝の顔→アナウンサー

    そういうことになってしまったということだろう…。
    こんな社会もう嫌だ~。

    と、どうしようもないことを愚痴ってる黒々でした。

    ではいつものごとく、サラダバーッ!

    PageTop

    パスタ と ポテト




    今日の晩御飯だったパスタです。

    玉ねぎ、ピーマン炒めてるときに塩入れすぎましたが
    後でパスタで中和出来るので問題ありません。

    フライパンで絡めてしまったので、写真では確認できませんが
    仕上げにパルメザンチーズとタバスコでパスタ感UPさせました。
    (昔からパスタにはパルメザン&タバスコだったもので…)

    レシピ載せて行こうかな、とも考えたけどダラダラ説明くさくなりそうなので
    ↑の文章から勝手に推測してもらえたら良いかな、と思います。

    002_potato.jpg


    食べ終わってから、パスタだけじゃ物足りなくて何となくフライドポテト。

    じゃがいもを細長く切って油で揚げるだけだから結構簡単。

    我が家では食卓に並ぶことが少なかったのは「おやつ」の概念が強く
    それに油を使うのはめんどくさいということだろうか?
    油が跳ねないように水気ふき取るのは確かにめんどくさいけど…。

    俺の小さい頃は田舎育ちなので近くにマクドナルドがなく特別な食べ物でした。
    だからマックフライドポテトをお腹一杯食べたいっ!と思ってた一人ですが
    実際に実現できるようになって、いざやろうとすると
    いろんなことが頭によぎり結局やったことはないです。

    じゃがいもと時間があるときに、たまに自作していくと思います。

    以上、自炊推進委員会の黒々でした。サラダバーッ!

    PageTop

    ちょっと落書き 背景ないですが…



    一応ギャラリー作るとか言っちゃったわけだし、とりあえず一枚。

    昔から背景苦手だし、ここは見逃してください。

    鎧とかも苦手であんまり書いたことないんだよね。
    で今回はある絵描きさんの絵を参考に描いていったんだけども
    ほとんどパクリになってしまった。
    しかも剣がショボくみえる…。
    もっと精進しなくては。

    塗らない方が良かったかもしれないけど、塗りの技術も上げないといけないし。
    ちょっとはグラフィック関係の本とか読んだ方がいいかな?
    お財布事情が良くなってきたら考えよ…。

    ブログとかHPとか見てると、皆上手くて嫌になるよ。

    イラストの次の更新は未定ですが
    写真くらいは載せていこうと思うのでよろしく。

    いつも長くなるので今回はこの辺で、サラダバーッ!

    PageTop

    黒々の 料理 について

    まあ何だかんだ言って、初めて料理という話題に触れるわけですけど
    まずは軽く、黒々の料理論から入りましょうか。(レシピ載せる気ねぇんじゃね?)

    趣味が料理とか言ってますが
    別に立派な凝った料理をいつも作ってるわけではありません。
    正直な話、料理なんて生きる手段でしかありませんし
    それなりに気を使っていれば、

    自炊=安い、健康的、美味い?、食べに出歩くより楽。

    と、いいこと尽くめじゃん!くらいに考えているだけです。


    「でも買い物行ったり、料理作ったり、皿洗ったりめんどくせぇじゃん!」

    っていうあなた!えぇ間違ってませんよ、確かにめんどくさいです。
    管理人も皿洗いが好きな奴なんて、アライグマくらいしか知りません。

    まあそこらへんは「価値観の違い」というのが常に付きまとう問題であり、
    ここでいくら議論を交わしても平行線をたどるのは目に見えてるので
    とりあえず置いておきます。

    金を取るか、手間を取るかの違いでしかないような気もします。
    管理人は残念ながら昔から染み付いた貧乏性で
    一人で外食なんてめったに出来ません。

    どうせ家で食べるなら、カップ麺や弁当、お惣菜などの出来合いのものじゃなく
    自分で作って食べた方が安くて、なおかつスキルも身に付くので
    一石二鳥だと思い、日々料理に励んでおります。

    基本的な献立はその日に冷蔵庫をみて(献立なんて口にしたの中学校以来だ)
    かつ2・3日前までに食べた料理を思い浮かべてから決めます。
    限りある材料で何が出来るか毎回違うので結構飽きません。


    それとひとつ。
    一人暮らしで気をつけなくてはいけないのは

    「炭水化物の取りすぎ」

    が、あると思います。

    基本的に安くておなかが膨らむものが多いので、手を抜いていると
    食パン(バター)、うどん(素)、ご飯(ふりかけ)
    みたいに、偏った食事まっしぐらにだってなりえます。

    意識して、野菜や魚を取っていかないと栄養失調で病院行き~。
    ってな感じで、余計な出費がかさむ原因にもなります。
    だったら外食した方がマシ、なので。
    食事は値段よりも栄養素を重視してたほうがいいですよ。


    とまぁこんな感じの黒々の料理論、いかがでしたでしょうか。
    特にためになる内容でもないですがね。

    そんなこんなで、また次回まで、サラダバーッ!

    PageTop