FC2ブログ

黒々の漆黒ノート

もはや日記ですらありません。

大晦日だよ○○えもん

大晦日ですね~。

今日ホリえもんが回転(開店)しているCMを観ました。
とっても謎でした。

今日もバイトです。
下手をすると年越しカウントダウンもバイトで過ごしそうです。
ま、いいけど・・。

黒豆を炊いた煮汁が残っていて捨てるのも勿体無いので
煮詰めて(醤油を足して)・・大学芋の蜜にしてみました。

大学芋(by黒豆煮汁)

ほんのり黒豆風味です。

帰りの電車の中でも食べようかとも思いますが
電車満席で恥ずかしそうなので恐らく帰ってから食べます。
何か美味しい駅弁ないかな~。

帰省の前に冷蔵庫掃除を兼ねて・・
『大豆イソフラボン炒飯』なるものを作ってみました。
材料は米・卵・ネギ・納豆・豆腐・・。
味はまあまあでしたが
写真を載せると大豆アレルギーの方が失明しそうなので止めときました(笑)

冷蔵庫は片付いたけど・・部屋が・・。
あと半日・・しかも大半はバイトだけど
出来る限り掃除してから帰ります。


では、サラダバーッ!

スポンサーサイト



PageTop

やべーもうホント年末だよ・・

今年ももう終わりですね・・早いです。

今年はとっても良い年でした!!

・・と云うことにしておきます。
ネガティブ発言よりポジティブ発言の方が良いしね。

もちろん良いことも悪いこともあったけれど
後で振り返ったときにでも・・
全てひっくるめて"良い年"と思えれば良いな。


ちなみに年賀状書いてません(汗)

クリスマスカードは出したくせに
年賀状出さないってどういうことだろう・・(笑)

毎年思うけど友達の住所って殆ど知らないんだよね。
いちいち聞くこともないし・・。
住所知ってる友達なんて1人くらいしかいない・・。

最近はメールで済ませちゃってるな。
いつも大抵ぎりぎりだったけど
結構年賀状書くの好きだったのに(精々10枚程度だし・・)

「年賀状送るから住所教えてよ」
「メールでいいじゃん」

・・・・・・だもんな~(泣)
トラウマで年賀状書けません(嘘)

今からでも間に合えば出します・・無理かな・・。


黒豆炊きました。

(どうみても茶色だけど)黒豆

どうみても茶色ですけどね。
しわもよってるし・・。

落し蓋&鉄を使っていないという手抜きで炊いたから仕方ないです。
豆も99円(税抜き)の安物。
でも味は黒豆です。

丹波黒とかでちゃんと炊いてみたいかも。


以上をもって年末のご挨拶とさせていただきます。(謎)

皆様が良き新年を迎えられますように・・


では、サラダバーッ!(今年もまだまだ更新します・・きっと)

PageTop

ぜんざい

20051227133307
まだ調子が悪いのか画像のアップが出来ません・・なのでモブログ。

早速リベンジ完了。
茹で小豆でぜんざい作ってみました。
現在住んでるところは東日本ですが出身は西日本なので
俺にとってはこれがぜんざいです。

ふと思ったけど・・リベンジ=復讐だから
俺がうたた寝で焦がしたのに復讐って・・
完全な逆恨みですね(笑)

ちょっと砂糖入れ過ぎて甘かったけど美味しかったです。

では、サラダバーッ!

PageTop

年末の失敗

サーバーの調子良くなったかな?


今朝・・再び小豆炊いてました。
アクを取って・・コトコトコト。





..。。zzZZ!?






寝てました・・焦げました。

うわぁぁぁぁん!!!(Pд`q)・。☆

楽しみにしてたのに~!!

また買ってきてリベンジします。


では、サラダバッ!

PageTop

☆MerryChristmas☆

20051225162707
更新滞ってます。

如何せんPCの調子が悪い・・。
正確にはプロバイダのサーバーの調子かな?

画像アップも出来ないしメールも送れない・・。
ネットは繋がるんですけどね。
ウィルスにでも感染したかな?

年末でサーバーも大変だと云うことにしておきます。

と云うことでモブログ活用して久々の更新です。

昨日は横浜みなとみらい行ってきました。(一人ではないよ)
イルミネーションが綺麗で良かったです。

美味しそうなお店に目星をつけて行ってみたけど・・

「本日全予約制」

ぅぉぃ!聞いてないよ!
美味しそうだったから楽しみにしてたのに・・(泣)

寒い中少し歩いたけど予備としてチェックしておいた焼肉屋行きました。
焼肉屋としてはおしとやかな雰囲気でなかなか良かったです。

東京ミレナリオが今年最後らしいので見てみたかったけど
点灯が21:00までで見れませんでした。残念

今日は何となくケーキ買って食べたし(もう一つシフォンケーキも食べました)
クリスマスを満喫しました。

明日から(今日から?)はもうお正月シーズンで
世間の慌ただしさはまだまだ続きますね。
俺も大掃除しないと・・。

では、サラダバーッ!

PageTop

キウイショート

もう直ぐクリスマスだし・・前々から作ろうと思っていたケーキ。
Shokoさんから頂いたキウイフルーツをふんだんに使って
「キウイショート」作ってみました。

キウイショート
完成品・・こんな感じ?センスの無さを感じます。

キウイショート(切り口)
中にもキウイ入ってます。

およそ十分後
およそ十分後の姿。(甘党だって責めないで・・)

カステラ
丸いスポンジは流石にでかいので(多分食べ切れますが・・)
代わりにこんな至極普通のカステラを使ってます。


製作過程ではキウイの酸味が荒れている手に沁みて痛かったです(汗)

ちなみに生クリームも・・
未だボールと泡立て器というキッチン必須道具すら揃えてない状態なので
代わりにペットボトルに生クリームを入れシャカシャカ振ってホイップしました。
思いのほか上手く出来ました。

「人生応用力」が持論です。
ネットで検索すると出てきますけどね(笑)

赤いイチゴも良いですけど
緑のキウイもクリスマスカラーなので
この時期に合っていてなかなか良いかな。

イチゴに比べるとちょっと酸味が強いので刺激を受けながら食べてましたが
丁度良く熟れていて美味しかったです。

Shokoさんありがとうございます。
ご馳走様でした♪


では、サラダバーッ!

PageTop

意思伝達ミス→ラッキー♪

昨日バイトの店長とちゃんと意思伝達が出来ていなかったらしく
今日と明日の勤務予定が逆に伝わってました。

店長は俺が今日(17日)休みで明日(18日)出勤のつもりでいたのが
俺が今日来たので「あれ?」って…。

最近俺の業務がPC作業だったこともあり(店は居酒屋)
2時間ほどPCいじって8時入りのバイトの子と入れ替わりであがることになりました。
明日は休み。
明日予定入ってるから店長には悪いけど意思伝達ミスのおかげで助かりました。

8時から暇なことなんて滅多に無いので
フラっと近くのショッピングモールに自転車で出かけて小物を購入し・・
またもフラっと映画「SAYURI」を観てきました。
21:20から始まるレイトショーなのでお買い得♪

普段バイト先に財布持って行かないけど今日は偶然3000円弱を所持してた・・ラッキー♪

何となく『映画館で観たい映画』と『DVDや地上波でいいやっていう映画』に分かれます。
今日やっていた映画で言うと後者は「キングコング」「ハリーポッター」「ザスーラ」かな。
ま・・何とな~~~くな自分の直感なんであんまり気にしないでください。
あくまで『観てみたい映画』枠の中の話です。

感想とかあんまり書くとネタバレとか恐ろしい事態に陥るのでサラっと流しておきます。
舞台が日本の話だから邦画っぽくも観えますがやっぱりハリウッドかな・・
って感じです。以上!

多分ズレたこと言ってるけど「KILLBILL」と似てるかも・・とか思いました。


・・で、映画観終わったのがおよそ24:00。
げ・・帰りに寄ろうと思ってたスーパー丁度閉まってるよ・・。
ぎりぎり間に合うかな~っと思い前を通ると・・やっぱり閉まってました。
二軒隣のディスカウントショップ(?)と
普段行かない向かいのスーパーは未だ営業していたので(24時間営業だと今日初めて知った)
食材数点買って帰りました。

そんな感じのラッキーな一日。


では、サラダバーッ!

PageTop

風邪気味。

やれやれ・・です。

しかも昨日はタイミング悪くバイトが10時間入ったりして・・
悪化はしてないと思うけど良くもならずって感じでした。

朝起きてから生姜や蜂蜜摂取したけど喉の痛みが取れませんでした。
此れがその生姜摂取のための生姜焼き。

生姜焼き

野菜が無いのが寂しい。

和菓子 最中

最中(もなか)。ご馳走様でした。


今日バイトでは気を使われて早く帰れましたが・・何か悔しいです。
風邪なんてひくもんではないです。

早く寝て直せって話ですよね、そろそろ寝ます。


では、サラダバーッ!

PageTop

アボカドマトスパゲティ!!

昼飯。

そろそろアボカドも使わないと駄目になるかな・・と思い
アボカドとトマトの組み合わせはよくあるみたいなので
得意(?)のトマトスパゲティにアレンジとして加えてみました。

アボカドマトスパゲティ!!

珍しく日の光の中で写真撮影。
温かい光の中で料理が更に美味しく見えます。

味の方はともかくとして・・って、充分美味しかったですけどね。

アボカドを入れた方が食べ応えあって美味しかったです。
乾燥肌対策としてもアボカドの食べ方はたくさん見つけて行きたいので
此れをきっかけにアボカド摂取に励もうと思います。

アボカド・・ご馳走様でした♪ありがとうございます。


では、サラダバーッ!

PageTop

無謀な挑戦(俺の場合)

昨日の夜は以前カレー大盛り食べたところへ行ってきました。

流石に連続でカレー頼む気は起きなかったので唐揚げ食べてきました。

・豚生姜焼きとり唐セット(ご飯3杯弱)
・びんビール(1.5本くらい)

ご飯お代わり自由で好きなだけ食べられるのでカレー大盛り分くらいは食べたかも・・。

量が多い店って味が不安なこともあるけど
此処はそんなこともなくとっても美味しかったです。


ある人と一緒に行ったのですが、実はその人・・全くの赤の他人、初対面の人でした。
少しだけプライバシー情報バラしちゃうと25歳で大学院生の人です。

無謀にも・・ネットで・・
「11日一緒に行く人居ませんか?」的なメッセージを載せたら
当日にお一人から返事を頂き一緒に行くことに・・。

結構気さくでフレンドリーな人だったので
沈黙が流れることもなく楽しい時間を過ごせました。
しかもビール奢って貰ってしまいました・・。

人間不信というか人間恐怖症というか・・
今までそう云うっ気があった気もしますが・・それも無くなったかな?
あんまり誰とでもほいほい会ってると・・いつか変な人に出くわすかもしれないけど
最低限の警戒心は保って・・出来るだけオープンに生きていこうと思ったので
とりあえずいろんな人に会うことから始めます。

出会いは人を変えるので楽しいです。


では、サラダバーッ!

PageTop

スコーン再び!!

前回作ったスコーンはあまり膨らまなくて軽く失敗だったので今回はリベンジです。
張り切って作り始めました!!

(中略)

完成!!

スコーン・・って何処がじゃ~!?

先日作った餡子もラストです。
「スコーンと餡子」手作り同士で相性もいいだろうと考えて
蜂蜜と一緒に乗っけて食べることにしました。

ちょっと皿の色が合ってない気もしますが
これ以上小さい器は持っていないし・・・
小さいグラスでも良かったかな?とも思ったけど
味に大差はないということでこのような盛り付けになりました。


・・・・・・って、ぅおぉぉぉ~い!!!
ぺったんこじゃん!?
スコーンじゃなかったのかよ!
此れじゃビスケットだよ!!!


と云うことで、こうなるに至った過程をお話します。
話は戻りますが「(中略)」の中で其れは起こってしまった。

1つの容器で生地を作ろうと考えて
卵を溶き・・そこにマーガリンを入れ・・小麦粉を篩いながら加えていく。
そこまでは順調だった・・・。

小麦粉を加えていく途中・・小麦粉の袋の角度が少しずつ急になって
気付いたら袋は既に逆さまになっていた・・。
そう・・小麦粉の量が足りないっ!!!
目分量だけど恐らく50gくらい。

粉っ気が無くなるまで捏ねても表面は滑らかにならずベトっとしている。
何とか平らに伸ばしたけれど丸く型抜きなんて出来そうに無い。
仕方なくナイフで適当な大きさにカットしてオーブンで焼く。
焼き上がりが↑です。

スコーンではないですね。
別の食べ物です。
せめてもの救いが何とか焼き上げられたこと。
産業廃棄物にならなくて良かった良かった。

ポジティブシンキングを発揮させるならば
薄く平らに仕上がったことで蜂蜜餡を乗っけて食べやすかった。
食感はスコーンと似ても似つかないでしょうが
味はそんなに変わらないですしね。

昨日のおやつでした。
しっかり和菓子食べてるくせに更におやつを貪る俺。
気にしないでください。
食欲の秋です・・え、秋はもう終わった?
まぁいいじゃん。


では、サラダバーッ!

PageTop

冷蔵庫掃除・・かな?

レンコンと白菜の中華(?)炒め今日の昼食。
レンコンと白菜の中華炒めです。

・・って「中華」と言っても唯一の中華の部分である中華スープが無くて使っていないので中華とは言えませんけどね(汗)昆布ダシで代用。
ヤバイ・・↑だけで「中華」が5回も出てきてる・・(笑)

結構前に買ったレンコンと白菜だったけど全然平気でした。

和菓子 第二弾和菓子 第二弾。
片方は前のヤツと同じです。

左手前の焼き菓子は、手で持っても崩れるくらいふっくらとした生地の中に小豆が散りばめられていて、「旨ぇ」って言葉が自然と零れるくらい美味しかった。

ご馳走様でした♪

あ~、抹茶飲みたくなってきた。

頂いたもの・・和菓子とか先に食べてるけど・・果物も消化していかないと傷んじゃうな・・。
果物・・味は好きなんだけど・・手が汚れる・・酸味が口内炎に沁みる・・等の理由で
なかなか手出し出来ない・・面倒くさがりで駄目な俺。

何で料理作るくせに果物食べるのを面倒くさがるのか・・自分でも不思議ですけどね(笑)
ともかく果物自体は好きなので美味しく頂こうと思います。

(愚痴ではないんで・・気にしないでください^^;)


では、サラダバーッ!

PageTop

海老+米+果物+菓子

エビチリ on the ジノリプレート(英文として正しいかな?)早速使ってみました!!GINORIのプレート。左の写真はエビチリです。
前回「キャロチリ」なる謎の料理を作ってみて、やっぱり海老じゃないとね・・と、前回のリベンジです。

少し火を通しすぎた気もしますが・・片栗粉の量が多かった気もしますが・・久々の海老、とっても美味しく頂きました。


やっぱり白いお皿は料理が映えますね。綺麗に写って料理も喜んでます。

白米:発芽米=2:1そしてこちら右の写真は・・えっ?普通のご飯じゃないかって?いやいや、よ~く見てください。所々色の違うのが見えませんか?
そう・・発芽米が混ざってます。
白米の何倍もの栄養価があり味もそこまで変わらず食べやすいので白米だけよりとってもお得。

割合は 白米:発芽米=2:1

Shokoママさんのキウイフルーツ今回は写真多いですね。食後のデザート「キウイフルーツ」です。
料理を作るために買い物行くと、果物は視野から外れてしまう節があって普段はあまり食べません。

今回は頂き物です。(写真のタイトル・・誤認されそうだな)
とっても甘くて美味しかった。今度から果物も買ってきます。

和菓子 焼き饅頭最後の一枚。和菓子です。食後のデザート後のスイーツ。
もちろん「X`masしあわせ便」に詰められていたヤツです。甘い餡の香りがしあわせを呼ぶ。

熱い緑茶と一緒に頂きました。何故お茶の写真が湯呑みじゃなくて急須かというと・・湯呑み持ってません(爆)
めっちゃ旨かったです。ありがとうございます。

って実は今回の写真、四枚とも「X`masしあわせ便」より掲載です。

一枚目「ジノリプレート & 海老」 (海老が入っていたときはビックリした~!)
二枚目「発芽米」 (Shokoさんらしい選び方。健康オタクに磨きを掛けます。)
三枚目「キウイフルーツ」 (果物もたくさん入ってました。腐る前に頂かなくては・・。)
四枚目「和菓子」 (言うことありません。旨い!!ありがとう!!)

・・・って俺、Shokoさんに養われてる?(笑)

ホントにたくさんのしあわせが詰め込まれていて感涙ものです。
とっても美味しく頂きました。ありがとうございます。

まだまだ恩返しの想いを込めて写真載せていきます。
是非ご覧になってください。


では、サラダバーッ!

PageTop

甘~いランチ…?

手作り餡の小倉トースト & お土産チョコ

今日の昼食・・・かな。

・手作り餡の小倉トースト
・お土産チョコ
・珈琲

餡子乗せすぎ感がありますがこんなもんです。

指摘されてたけど・・
いつも行くスーパーには5枚切りの食パンは置いてません。
だから6枚切りで勘弁してください。

食後のスイーツにプレゼントのチョコ。
勿体無くて食べるのを躊躇いましたが・・
と、言いつつ一度にぺろりと頂きました。

やっぱり食べるためにあるものを食べない方が失礼ですよね。

美味しかった♪大満足です。
ありがとうございます。

甘いものづくしだな・・・。

一応カップもクリスマスヴァージョンで
スタバの特大マグ(およそ500ml)で珈琲を・・
照明の具合で側面が暗くなっちゃいました。

ご馳走様でした。


では、サラダバーッ!

PageTop

X`masしあわせ便

それは昨日の午後五時過ぎ頃のこと。

↓の写真のあずきを食べ終わって一息ついているときに
「ピンポ~ン」
と玄関のチャイムが鳴る。

来たっ♪・・と飛び上がり
「は~い」
と返事。

大きな段ボール箱をクロネコさんが運んできてくれた。

誰からかは既に分かっている。
Shokoさんからの一足早いクリスマスプレゼント♪

「X`masしあわせ便」

届く前からしあわせを感じ・・
届いてから開ける前にしあわせが膨らんで・・
開けたらしあわせが吹き出し溢れ出す・・。

しあわせと同時に俺まで吹き出しましたけどね。

予想もしていなかったものがたくさん入っていて意表を突かれました。
いろんな意味でサプライズプレゼントです。
頂いたもの全てを書いてありがとうと言いたいのもやまやまですが
詳しい内容を今全部出してしまってもつまらないので
それぞれを地味にブログの中で紹介していきます。


今回メインのプレゼント。ジノリのプレートです。
イタリアのブランドらしいのでスペルは"G"INORIです。
え、そんなのはどうでもよい?

ジノリプレート

クリスマスカードに書かれた直筆のメッセージ。
温かいです。ありがとうございます。

そして此れが・・・

おみやチョコ

きっと見覚えある方もいるのではないでしょうか。
あのPartyの写真にチラホラと写っていたヤツです。

皆さんお持ちになったお土産チョコ。
写真の中に写っていたものだから
およそ600kmもの距離を旅してきたことを実感し・・感動。

下の箱はプレゼントの一つ、俺の大好物の和菓子です。
流石Shokoさん♪分かっていらっしゃる。

という感じで他にもたくさんの追加プレゼントがあり
とってもしあわせな気持ちです。
Shokoさん♪ありがとうございます。

また載せる機会があるときに他のプレゼントも紹介していきます。


それでは一先ず、サラダバーッ!

PageTop

あずきちゃん

昨日は先日書いたとおり小豆を炊いてました。
初小豆炊きです。

作り方読んで、此れで良いのか?
と常に思いながら適当にやってみる。

アク抜きして弱火でコトコト。
コトコトコトコト・・。
作り方に載っていた煮込み時間を余裕でオーバー。

砂糖山盛り

文字通り山盛りの砂糖。
3回に分けて投入。

そして更に煮詰めていき・・
煮詰めすぎたかな?
水分が少なすぎかも。
↓が完成品。

茹で小豆

早速食べてみる。(甘党の俺には小豆のみで食べることなんて序の口)

う~ん、何か固い。
見た目も何か違う気がする。(缶詰に慣れすぎたのか?)
あずきが浮いてこないようにちゃんと注意してたのに・・・。

火が弱すぎたかも。

年内にもう一回挑戦しよう。
今度作るときは失敗しないように頑張るぞ。


では、サラダバーッ!

PageTop

ポジティブシンキング

「バイトで学んだこと」がご無沙汰なのでバイトネタ行きます。

毎日更新しようとすると相当労力いるんですよね、精神的に。
自分にとってつらいことも冷静に受け止めようとかすると
どんどん精神が削られていきます。

受け止めるだけじゃなく受け流さないとやってられません。
偶には「そんなの知るかぁぁぁ!!」と逃げたくなります。
ということで流石に毎日更新するのは無理でした。


と、愚痴ばっかり言ってるようですが最近はようやく慣れてきました。
相変わらず接客業は不向きなのかよく注意されますが
少しずつ良くなってきてるような気がします。

居酒屋なのに何故か俺は専らPC業務ですけどね。
接客などで怒られたりするよりよっぽどプレッシャー掛かります。
一応専門分野ですけど。

最初の頃は「嫌な上司」という位置づけだった店長も
「経営者として尊敬できる」ようになってきました。
唯の居酒屋で終わるつもりは無いらしく
何かいろいろ企画してるようなので勉強になります。


以前は愚痴を言うのもストレス発散のために必要だと考えていましたが
今は愚痴を言いたくなる自分の精神状況自体がよくないと考えて
愚痴が出ないように所謂ポジティブシンキングで行こうと努力しています。

その一つは嫌な人でも良いところを見つけること、かな。
嫌な人を見て、ここが嫌い、そこが嫌いと言っていても空しいだけです。
それよりもこの部分が素晴らしい、と思って付き合っていけたらまだマシかな。
俺も出来た人間ではないので嫌な人を好きになることは難しいですが・・・。

と云うことで、愚痴だらけだった店長の良いところを
いくつか上げてみようと思います。

・人の良いところは褒める。
・人のしてくれたことに感謝する。
・気前が良い。
・時間の考え方がしっかりしている。
・仕事に対して真面目。
・お金に執着しない。
・目先の利益に踊らされない。
・体格が良い

こんなもんかな。
それぞれ説明しようとも思いましたが
面倒くさいのでご自由にご想像ください。

自分に無いところを沢山持っていて
憧れはしないけど尊敬は出来るようになりました。
これから経営の転換期に入っていくみたいなので
それに乗じて人生の勉強が出来たらと思って
暫くは真面目に(今までが不真面目と云う訳でもないけど)
頑張っていこうと思えました。



そうそう・・・

昨日小豆買ったので
今日バイトから帰ってきて炊こうと思ったら
・・・家に砂糖が少ししか残っていない。
足りてるのかどうかも分からない・・・。

量りが欲しい・・・。(切望)

適量の250~300g単位で売ってないかな~っと
真夜中にコンビニに行ったけど
1kg単位でしか売ってないし
スーパーで売ってる倍の値段だったので
何となく悔しくて諦めました。

明日開店と同時に砂糖買ってきて小豆炊くぞ~!!

変な20歳♂


では、サラダバーッ!

PageTop

土曜日のハードスケジュール

タイトル通り3日土曜日は俺にとってはハードスケジュールでした。

順を追って話します。

金曜日は20:00~翌2:00まで入っていたので土曜日の始まりはバイトでした。
ただし金曜日で店に遅くまで客が入っていたので結局あがったのは3:00前。
真っ直ぐに家に帰りました。

家に着いて寝ようと思いましたが直ぐに眠くもならず
録画しておいた「ハリーポッターと秘密の部屋」を見始めたのが失敗だったかな。

おかげで朝まで一睡も出来ませんでしたが
午前中に友達の家に遊びに行く約束をしていたので
それから寝ることも出来なくなりました。
もちろん一度寝たら起きれなくなるから・・・。

友達の方の駅、運河に10:00頃に到着すると仮に決めていて
寝てないので普通に間に合うはずでしたが
寝ぼけていたのか家を出たのが9:30頃。
到着したのは10:45でした。
当然電車で移動していた一時間のうち殆ど寝てました。

寝過ごすこともなくちゃんと運河駅で下車し友達と合流。
一年以上会っていない地元の友達ですが思ったより老けていました。(笑)
相変わらず二人の会話はだら~っとしてて変わってなかったけどね。

会って結局何をしてたかと云うと
部屋でダラダラ喋りながらネットしてたりしてましたね。
平和な時間が流れてました。

昼食を食べに近くの食堂へ。
ご飯おかわり自由の店で当然おかわりしました。
2杯で止めておきましたけどね。

再び友人宅へ戻り再びのんびりした時を過ごす。
すると「ピンポーン」とチャイムが・・・。
友達の友達が登場。
今から初デートらしくハイテンションでマシンガントークして
時間になったら去って行きました。
賑やかで面白い人だった。

しばらくして俺も時間が来たので友人宅をでて
次の目的地、18:00に約束していた川崎に向かいました。
そう、千葉→神奈川へ。
両方県境が近いからそこまで遠くなかったですけどね。

初めて筑波エクスプレスに乗りました。
新しい電車、駅で凄く綺麗でした。
本日二度目の睡眠。
電車の中でしか眠っていないのはちょっときついかな。

少し遅れて川崎に到着。
目的はダーツバーです。
当然お酒も入り・・・眠くなるかと思いきや
それほどでもなかったです。
逆に友達の方が「眠い、眠い」言ってました。

ビギナーズラックはまだまだ健在で
ちょくちょく良い点数が入りました。

店員さんが凄く元気でこっちまで明るくなれました。
接客ってこういうものなんだな~っと
自分に照らし合わせてみると完全に負けてます。
自分がそういう仕事してると
同じような仕事してる人の動きに注意が向きます。

世の中に学ぶべきこと学べることはたくさんある。
そんな気がしました。

終電とかの問題もあるので22:40頃に電車に乗り帰りました。

家に着いたのは23:30頃。
気になっていたShokoさんのサイトのBBSをチェックしたら
X`mas企画になんと俺が当たってるじゃないですか!
放ってはおけず何とかお礼を言わないと、と思いましたが
0:00くらいに臨時でバイトが入っていたので
手短にコメントを残してバイト先へ・・・。

バイト先では接客ではなくて
翌日のミーティングのための準備を手伝うことに。
PCでの作業だったのですが寒い部屋で座っていると当然睡魔に襲われます。
何度か転寝してしまいましたが作業終了。
時計の針は3:00を過ぎていました。

店長にラーメンでも食べに行くか?と聞かれ
基本的に相手の好意を無駄にはしないように断らないようにしているので
いただくことにしました。

車でラーメン屋へ行きました。
食べる前にミーティングで優秀だった子に贈り物をするため
プレゼントを買いに近くのドン・キホーテへ。
深夜だったこともあるのか店員が何かいろいろ戸惑い
相当待たされてなんとか購入。
そしてラーメン屋へ・・・。

「すいません、もう終わりなんです」

・・・。
4:00閉店で、とき既に4:00。
丁度終わりました。

仕方ないので車に乗り込み
近くにあったびっくりドンキーというハンバーグ屋へ。
深夜の時間帯って活気の無い店が多いな~って感じでした。

チーズハンバーグとおろしハンバーグを間違えて出されました。

人のことを責められるほど自分がしっかりしてもいないけど
まぁ駄目だな此処は、と思えるような雰囲気が漂っていました。
客にそう思われないように頑張んないといけないな。
いい反面教師だったかもしれません。

ご馳走になって家に帰り
よしっ!改めてBBSの返事を書こうと思いPCの電源を付けたのですが
さすがに5:00頃だったし眠気もピーク。
朦朧として眠りにつきました。

これで長い一日は終わりです。

では、サラダバーッ!

PageTop

スコーン?

『ほっとするねぇ』といわれて嬉しくなったので
早速なんでもかんでも写真を載せ始める現金な俺。

ちびめるさんのサイトのBlog(11月28日)に載っていたアップルジェリーを見て
なんだかとっても食べたくなってしまった。
う~ん、でもリンゴ一キロ買うお金は無い。(買えなくは無いけど)
しかも青森から取り寄せたとか書いてあるし。。。
どうしようか・・・。
と、思いながらサイト内を徘徊してたらGuest Bookに
『クラッカーやスコーンに乗せて・・・』という文章を発見!!
よし、スコーンを作ってみよう!!と矛先が変な方向に向きました。

スコーン

一応スコーン・・・のつもりです。

材料も分量も作り方も適当だからあんまり膨らみませんでした。
でもサクサクしていい加減な割には上手く出来た方かな。

材料は全て目分量。
小麦粉/200g マーガリン(家にバターが無い)/50g 卵/一個 塩/少々
マーガリン加熱すると身体に悪いとか言われた気もするんですけどね。
今すぐ食べたいという欲求につき背に腹は変えられません。

当然アップルジェリーは無いので
蜂蜜で頂きました。
ご馳走様。


そしてこっちは・・・

卵スープ

前日に作った白菜煮(鍋風味)の残りでタマゴスープ作ってみました。

濃口醤油入ってるから色が若干濃くなってます。
ネギくらいあれば良いのに・・・相変わらず青じそです(笑)

あ、もちろんスコーン主食でタマゴスープがおかずでは無いですから
ご安心ください(笑)


それではこの辺で、サラダバーッ!

PageTop

BURI

ぶりの切り身を買ってきたので張り切って料理。
・・・と思ったけど、最近面倒くさがり症が出てきたので手抜き。

ぶりの照り焼き

ぶりの塩焼き

見た目はほとんど変わらないけど
一応上が照り焼き、下が塩焼きです。

やっぱり一人暮らしだとドンブリものが多くなると感じます。
ぶりの塩焼き丼・・・乗っけただけやんけー!!と一人突っ込み。
相変わらず得意の青じそでごまかし・・・。

最近魚臭さが気になるようになってきた。
以前は全く気にならなかったのに・・・何でだろ?
ちゃんと料理酒とか使って臭み取らないと駄目だな。

でもやっぱり魚はいいね。
何となく肉よりも愛を感じる。(意味不明 笑)


背景同じはずなのに色が・・・。
皿の色とのバランスで自動色調補正がかかってるな。
調整するの面倒なのでこのまま。(また面倒くさがり症が・・・)

では、サラダバーッ!

PageTop