FC2ブログ

黒々の漆黒ノート

もはや日記ですらありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【「疲れた」は禁句】

初居酒屋バイト。

個人経営みたいなので無名です。

今までバイトとか云っても新聞配達くらいしかしたことなかったし
接客とか基本的には大の苦手。
こんな俺に勤まるのか?と思いながらも
此れも一つの経験だと考えて頑張ります。


一日一つ何か学びたいと思っているので
出来るだけその日学んだことを書いて行きます。


【「疲れた」は禁句!!】

疲れたというと他の従業員のテンションも下がるので
疲れてても「大丈夫です!!」くらいは言えないといけない。


一応俺は仕事しながら「あ~疲れた~!!」なんて叫びません。
けど店長に「疲れてない?」って聞かれたから
「疲れてます」と反射的に答えてしまいました。
そしたら片付け終わってあがる際にテーブルに座らされて
軽く説教受けました。

「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫です!」って答えるんだけど…。
と心の中で呟いてたけど
そのこと自体が、俺ってまだまだ未熟だなと実感。

少し前に読んだ本に「疲れてても疲れたと言わない」って
書いてあったんだけどな~。
知識と実践は違うことも学びました。

言ってくれないと分からないので
説教してくれたことに感謝出来るように心がけます。
引きずりやすい性格なので
暫くは仕事のテンション少し落ちるだろうけど…。

では、サラダバーッ!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初仕事で慣れないこともたくさんあったやろに・・・きちんと自分のことを反省できる黒々さんをすごく尊敬します!!

私はすぐ「疲れた」とか「面倒くさい」とか文句ばっかり言うので、気をつけます!!大変なことも多いだろうけれど、体に気を付けて頑張ってね。応援してますv-354

ぴよこ | URL | 2005年11月23日(Wed)14:26 [EDIT]


ぴよこさん♪応援ありがとね^^

学校はお金を払って学ぶ場所。
仕事はお金を貰って学ぶ場所。

180度違うことなんだよね。
同じ「教えてもらう」でもお金を払ったり貰ったり・・・。
学生気分じゃやっていけません。

新聞配達はそんなに人と接することが無いからあまり気が付かなかったけど
直接客の顔を見る仕事、そして直接お金を受け取る仕事だと
何がお客さんのためになるのかを考えないと上手くいかない
「ありがとう」の言葉がお金よりも嬉しいからね。

今のところ社会のことをぜんぜん知らないアマちゃんだから
魅力的な大人になろうと修行中です。

黒々 | URL | 2005年11月23日(Wed)16:05 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。