FC2ブログ

黒々の漆黒ノート

もはや日記ですらありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【セクハラは何処にでも存在する】のか?

あんまり良いタイトルでは無いですね。

バイト3日目終わりました。

今日は俺が入った時には既に他のバイトの子が入っていたし
(どうしても年下だと「子」と言ってしまう…)
2階に1組のお客さんしかいなかったので
店の窓拭き、床拭き、トイレ掃除を主にやってました。

トイレ掃除の最中にお使いを頼まれました。

「大葉と小葉を買ってきて」と言われて
「小葉ですか?」と聞き返したところ「そう」と言われたので
聞いたこと無いけどあるのかな?と半信半疑で近くのスーパーへ。

大葉は直ぐに見つけたけれど、小葉?
近くの店員さんに「小葉って分かります?」と尋ねても
「いや、ちょっとわかんないですね」といわれる始末。
若しやと思い、とりあえず大葉だけ買って戻り店長に確認すると
案の定「生姜」でした(笑)

聞き間違いって怖いですね。

チラホラと客は入って来たものの
お一人様やお二人様が3、4組来ただけで
店長とバイトの子だけでも充分みたいでした。

トイレ掃除が終わり、1階の洗い物も片付いたので
2階のバイトの子と少し話してました。


「店長にセクハラされるって本気で悩んでる子がいるんだよね~」って。

と云うことで、今日学んだこと。

【セクハラは何処にでも存在する】

(どんどん学べることが薄くなってる気がする・・・)

以前新聞配達してた頃にもそういう話が出たことあったし
やっぱり男(上司)と女(部下)が存在する職場では
セクハラというものは存在するものなんでしょうかね。
あ~ヤダヤダ。

一概にセクハラと云っても多分さまざま。
幸いなことに俺はセクハラにあったことはありません。(あたり前か)

●悪意のあるセクハラ(ホントにタダのエロ親父)
●悪意の無いセクハラ(本人は子供に接している程度くらいにしか感じていない)
●自意識過剰のセクハラ(肩をポンって叩かれるだけでもセクハラと感じる)
●言葉によるセクハラ(「足綺麗だね」って褒めてるだけでもイヤラシク感じる場合もある)

実際に目撃したわけではないので上記の何れかは判断出来ません。
若しかしたら二人っきりの時に攻撃されてるのかもしれませんし。

「フォローしてあげてね」と言われたので
出来る限りはフォローしてあげたいけど
セクハラは基本的に自己防衛なのかな?

店長の近く(1階)の仕事を俺が引き受けて
あとは何か良い本でも見つけて貸してあげよ。
それくらいしか出来ません。


客入りが悪かったので、今日のバイトの子は早めにあがりました。
その後俺は2階に待機していたのですが
注文が来ることもなく平和な一日でした。

ずっとメニューとにらめっこしてました。

パソコンのことで少し頼まれたので
そのせいかセブンイレブンの大判焼き(今川焼き?)を頂きました。
店長はドラ焼きって言ってましたけど(笑)


ここまで書いちゃったら
もうこのブログが店長にばれるとヤバイな(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>店長の近く(1階)の仕事を俺が引き受けて
あとは何か良い本でも見つけて貸してあげよ。
それくらいしか出来ません。

相変わらず優しいね!!慰めの言葉だけをかけたりとか・・・口先だけ優しい人はいっぱいいるけれど、黒々さんはそうじゃないから関心します!!

バイト頑張ってね♪体には気を付けてね!!

ぴよこ | URL | 2005年11月25日(Fri)21:38 [EDIT]


お久しぶりです

バイトおつかれさまです。
本を貸してあげるって黒々さんは気配り上手な優しさですね☆
偉そうですが感心してしまいました。

私は今年の2月に塾の○付けのバイトを始めたのですがいろいろ勉強になります!
世代が違う人と関わるのは当然お友達と接するのとはちがいますしね。
私は少しのことで沈んでしまうし引きずってしまうので悩むことも多いですが★
最近ほんとに寒いですから体調に気をつけてバイト頑張ってくださいね!

かお | URL | 2005年11月26日(Sat)01:47 [EDIT]


ぴよこさん♪こんばんはー

未だに被害者本人に会えてないけどね。

とりあえずぴよこさん、かおさんの
俺に対するイメージが良い方向に進んでるみたいなので
バランス取るためにハッチャケときます。

基本的に女の人目線で物事を見る傾向があるかもしれない。
前に髪切りに行ったときに美容師さんに
女性ホルモン多いね、って言われたし。(笑)

まぁそれはいいとして。

自分で言うのもなんだけど、俺は優しいよ。
口先だけじゃなく本気で心配もするし
出来る限りのことはしてあげたいとも思う。
・・・女の子に対しては。

だって・・・

下心ありだもん。(爆)

黒々 | URL | 2005年11月26日(Sat)02:44 [EDIT]


かおさん♪お久しぶりー

ブログ読ませてもらってるけど見事に読み逃げしてます。
ごめんなさいっ!

本人に会えてないからまだ何とも言えないけど
俺の頭の中にセクハラ対策は入ってないから
それ専門の人の知識の結晶である本を読むのが一番かなと
最近読書し始めた人間の浅はかな考えです。

年上の人って(人間性は疑いだらけでも)
やっぱり知識とか経験は自分より豊富だから
学ぶべきことはたくさんありますよね。

俺も引きずりやすくて帰り道とかひたすら愚痴を呟いてます。
周りから見てたら怪しいと思います。

ちなみに友達からマラソンに誘われていて(参加は未定)
行き帰りとも軽く走ってるからポカポカしてます。

黒々 | URL | 2005年11月26日(Sat)02:58 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。