FC2ブログ

黒々の漆黒ノート

もはや日記ですらありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バイオリズム下り傾向?

ちょっとバイトの出来事を書いていくと
ネタが多すぎて逆に書けない状態に陥ってます。

とりあえず4日目5日目終わったのでまとめて書いてみます。

全然まとまってなくて無駄に長いです。
ごめんなさい。

そして文章暗いです。
気分を害しても責任取りませんから~~~残念っ!!(既に古い?)

店長に対する不信感が更に増しました。

近いうちにメニューを作り直したいらしく
店長がPCでの作業をしようとしたところ
CDドライブが認識されない状態になってしまった。

別に誰が悪いわけではないのに(敢えて言うならば店長が何か変な操作をしたか)
電話でPCの業者に問い合わせているときも厳しい口調で
バイトの子や俺にもイラつきをあらわにした言い方で喋っていました。

こういうのを癇癪(かんしゃく)持ちって云うのかな?

怒りっぽい人は苦手です。


その後バイトの子が定時で帰り
お客さんも残り一組になってのんびりしてました。

そのお客さん達の一人と店長の歳が同じだったらしく
既に良い感じに出来上がってたのもあり
何かお客さんと打ち解けて喋ってました。

こういうのはコミュニケーションが取れてて良いと思うんだけどね。

それから三組のお客さんが来て急に忙しくなりました。
速筆は苦手だから注文をとるのによく聞き返したりします。
まだまだ駄目ウエイターです。

皿洗いをしていてお客さんの
「すいませーん」って声を聞き逃したりもします。
まだまだ駄目ウエイターです。

それで店長に注意されました。
注意されても笑顔でハイって言ってたら
注意してるのにへらへらしてるんじゃねーよって言われました。
お客さんの前では笑顔を絶やさないようにと思ってただけなんだけど
ちょっとショックです。
今度から注意された時はちゃんと真顔に戻ります。

なんか小学生の日記っぽい書き方になってるな・・・(汗)

店長の言ってることも正しいとは思うんだけどね。
不信感のせいで尊敬できなくなって
素直に受け止められない自分が嫌です。


外人さんのお客さんにカレーの注文を受けて
コンビニにご飯とレトルトカレーを買いに走りました。
此れでこの店は料理にプロ意識がないと言うことが分かりました。
一人で切り盛りしてるからある程度の妥協は必要だけど
メニューにないカレーを頼まれたら
レトルトなんか使わずはっきり断るべきだと思う。


それにしても店長は「何でもやりたい派」である。
店も音楽をウリにしていて
CDの販売をし始めようとしている。

今日はベテラン(といっても4ヶ月)のバイトの子がいて
金曜の割りにはお客さんも少なかったので
2階の掃除を終わらせたら大体暇でした。

バイトの面接の時にも多少言われてたけど
メニューとかHPとかの作成の手伝いをやるハメになっていて
今日はそれのデザインとかを考えてました。

お客さん相手ではないし特に疲れもしないけど
何かが違う…。
俺は(苦手だけど)接客をするためにバイトに来たのに
何でデザイナーまがいのことをしてるんだろう。

デザインとかのネタを考えてる時に
店の方針(CDの販売や会員制の取り込み)について話を聞いたけど
昨日のカレーのことを思い出したら
まず料理にこだわりを持って欲しかった。

そして更に考えてみたら
店長は「料理」ではなく「コミュニティ空間」を提供
その方法として居酒屋という形式を取ってるのかな。
とも思い始めた。

何が正しくて何が間違ってるとかは俺にはわからないけれど
中身を知ったこの店には客として行きたくは無いかな。

なんか書きながら思いついたことの羅列です。

文章が冴えないな。
子供の日記みたいな書き方だし。


それと俺がお客"様"ではなくお客"さん"って言ってるのは
客に対して本当に感謝の気持ちを持てていないからなのかな。

お金を貰う立場なのにプロ意識を持てていないのは俺も同じか。
自己嫌悪で既にバイト挫けそうです。
ここで止めたら次にバイトしても就職しても続かなくなりそうなので
暫くは頑張ってみます。

今日の学びは無しでお願いします。
そんな気分じゃないです。
あえて言うなら↑のこと全て学んだことですがね。

何か暗いな・・・。

ま、基本元気ですけど。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
暗くてすいませんね。


では、サラダバーッ!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何かもがいてる・・・?

一度、不信感を抱くと尊敬しにくくなるのは仕方ないよね。でも逆らえない相手だと受け止めるしか道はないし、イライラしたり自己嫌悪に陥ったりするよね。

だけど、自分のことを冷静に分析して向上しようと努力している姿が見えるので、尊敬します。労働意欲のないニートとかいうのがワンサカいるこのご時世で、辞めずに頑張ろうとしていてすごい!!

黒々さんのブログをただ読んでいるだけで、現場を体験していない私でさえ、世の中のギャップというか・・・そういうのを知れて勉強になります!!

これからも嫌な事、理想像と違う事、道徳的、倫理的に反しているような事にたくさん出くわすかもしれないけれど、うまく消化していって下さい。

ぴよこ | URL | 2005年11月26日(Sat)21:21 [EDIT]


確かに、もがいてるかも。

変な文章だけど読んでくれてありがとね♪

何か自分で書いたこと読み返してたら
もがいてる気持ちが表面に出てきたみたい。
ごめん、落ち着くためにちょっとやけ食いしてくる(笑)

返事は後で書くね。

黒々 | URL | 2005年11月26日(Sat)21:56 [EDIT]


う~お腹一杯。。。

出てくる量が多いことで有名な店へ行ってカレーの大盛り食べてました。

一週間やそこらでは仕事の楽しみは分からないからね。
やり始めたからには納得いくまでやりたいと思うよ。

>黒々さんのブログをただ読んでいるだけで、現場を体験していない私でさえ、
>世の中のギャップというか・・・そういうのを知れて勉強になります!!

そういってもらえると嬉しいよ。
でもやっぱり文字だけじゃ分からないことも多いから
ぴよこさんも実際に早く経験できると良いね。

頑張って消化していきます。

お腹一杯になったら眠くなってきちゃって
レス書きながら寝ちゃったよ(汗)
遅くなってごめんなさい。

黒々 | URL | 2005年11月27日(Sun)04:36 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。